プログラミング初心者はまずこれを使いこなせるようになろう

プログラミング初心者の

あなたに質問です。

 

マウス使っていますか?

 

 

「使用しているが...

 なんか問題でも?」

 

「タイトルの使いこなせ

 ってマウスのこと?」

 

 

と思われたかもしれまん。

 

私が言いたいのは逆で、

 

 

マウスを使うな

 

です。

 

 

「は?マウス必須やろ」

 

 

と思うかもしれませんが、

それはタッチパッドがない

デスクトップに限ります。

 

私を含めプログラミングをしている

70%はノートパソコンを

使用しています。

 

ノートパソコンにはタッチパッド

絶対についているのでマウスは

必要ないんです。

 

 

「いやマウスが

 ないと操作が...」

 

 

と思ったあなたにマウスを使用せず

快適なプログラミングをできる方法

をお教えします。

 

 

「自分はマウスが

 あれば十分」

 

 

と意地を張りマウスに執着し、

ブラウザバックをすると

 

 

私より100倍

時間を失うこと

になります。

 

 

逆に今からお教えすることをすれば、

 

 

100倍効率

がよくなる

 

 

のでプログラミングの勉強が

はかどること間違いなしです。

 

 

察しのいいひとはお気づき

かもしれませんがずばり

 

 

ショートカットの達人

になることです。

 

 

「いや、マウスでもできるやん」

 

と思われたかもしれません。

 

例としてWindows

コピー&ペーストをあげますが、

 

マウスを使うと

 

 

右クリック

 

コピー

 

右クリック

 

ペースト

 

 

4工程踏まないと

いけません。

 



たまにコピーしようとしたときに出る

ウィンドウが消えてもう一度右クリック

をしないといけない場合があります。

 

それに比べてショートカットは

 

Ctrl + C → V

 

で完結します。

 

また右クリックの操作が必要なくなる

のでウィンドウが消えるストレス

消え去ります。

 

またこれ以外にも、

 

ひとつ前の操作

に戻る

: Ctrl + Z

 

ウィンドウを

すべて最小化

: Windowキー + M

 

アプリの強制終了

: Alt + F4

 

タスクマネージャー

の起動

: Ctrl + Shift + Esc

 

...と便利なショートカットが

まだまだ存在します。

 

とりあえずコピー&ペーストの

ショートカットを極めましょう。

 



 

そしてここまで見てくださった

あなたへ普通は教えてくれない

機能をお教えしたいと思います。

 

それはホットキーです。

 

「ホットキー?聞いたことない...」

 

となったはずです。

 

ホットキーとは、

 

 

組み込まれた

ショートカットキー

をまとめた総称

 

 

なんです。

 

 

「え、じゃあ

 ショートカット

 と何が違うん?」

 

 

と思ったあなた、いいセンスです。

 

このホットキーには

自作ショートカット

を組み込むことができます。

 

私が組み込んで愛用している

ショートカットはカーソル移動

のショートカットです。

 

Windows搭載のパソコンのほどんどに

カーソルキーが存在しますが、

 

 

めっちゃ押しに

くくないですか?

 

しかもプログラミングでは

カーソル移動を多用するので

何とか解消したい問題です。

 

そこでカーソル移動ショートカットキー

を登録することでカーソルキーの打ち

ずらさから解放されます。

 

私が使用しているホットキーの

フリーソフトAutoHotKey

というソフトです。

www.autohotkey.com

 

使用方法は割愛しますが、私は

 

 

変換キー + H

: 左カーソル

 

変換キー + J

: 下カーソル

 

変換キー + K

: 上カーソル

 

変換キー + L

: 右カーソル

 

 

を登録してかなり効率がよく

プログラミングが出来るよう

になりました。

 

少し長文になりましたが初心者の

あなたはショートカットを極めま

しょう!

 

そして余裕がでてきたらホットキー

に自作ショートカットを

登録しましょう!