プログラマーになるには大学?専門学校?

この記事を見ているあなたは、

 

 

「大企業の

 プログラマー

 になりたい!」

 

「ゲーム会社で

 働きたい!」

 

 

など目標があると思います。

 



その夢や目標を叶えるために

一度はこう思ったことはありませんか。

 

「大学か専門学校

 どっちがいいんだ?」

 

仮にあなたが高校生であれば

100%ぶち当たる内容です。

 

これに関して最適な答えを

お教えしますが、

 

 

「別にどっち

 でもええやん」

 

 

とブラウザを閉じると

 

 

「進学する道

 間違ったな...」

 

 

100%後悔する

ことになりますよ。

 

 

「進路選びに

 失敗したくない...」

 

 

と思ったあなたへ、最適な答えは

 

 

目標継続力

あれば

どちらでもいい

 

 

が答えとなります。

 

 

「は?答えになってないやん」

 

 

と思われたかもしれません。

 

ここで注目してほしい

キーワードがあります。

 

 

目標

 

継続力

 

です。

 

まず目標に関してです。

 

一つ質問ですがあなたは

どのようなプログラマー

なりたいですか?

 

 

「とりあえず

 プログラマー

 になりたい」

 

 

と思っているだけでは

残念ながら目標や夢を

叶えることはできません。

 

なぜならプログラマーという

ワードは広義すぎるからです。

 



プログラマーという単体の

ワードではなく、

 

 

フロントエンジニア

 

バックエンドエンジニア

 

インフラエンジニア

 

 

などに分解することができます。

 

ですが上記の3つも

まだまだ広義なワードです。

 

上記の3つを調べてもらえば

わかりますがとんでもない量

の分野が存在します。

 

ちなみに私は、

 

 

「ゲーム会社でゲームの裏側を

 支えたいからサーバーサイド

 エンジニアになりたい!」

 

 

と明確な目標がありましたので

ゲーム開発を学べる専門学校への

進学が早い段階で決まっていました。

 

 

なのでまずあなたが

 

 

どのようなプログラマー

エンジニアになりたい

 

 

かしっかり考えましょう。

 

次に継続力です。

 

プログラマーは終わりが見えない

勉強をひたすら行う職種です。

 

 

「え...一生勉強とか嫌や」

 

 

と思ったあなた、残念ですが

プログラマーになることを

あきらめましょう。

 

かなりシビアなことを言いましたが

これが現実です。

 

なぜ一生勉強しないと

いけないのか、それは

 

 

日々進化する情報へ

アップデート

 

 

しないといけないからです。

 

 

「そんな頻繁に

 進化する業界なん?」

 

 

と思われたかもしれませんが、

想像を絶するぐらいの

スピードで進化しています。

 

私が勉強しているサービスも、

1週間前の情報が古くなっている

現象を数多の数経験してきました。

 

これが一生勉強しないといけない

最たる理由です。

 

とかなり無謀な職業と思われた

かもしれませんが一生勉強、

 

 

新しくなった情報へすぐ

アップデートできる力

 

 

があれば問題ありません。

 

あとプログラミングを勉強して

いると嫌というほどエラーと

戦うことになります。

 

基本エラーに耐えられずここで

あきらめる人が90%を占めます。

 

 

ですがエラー耐性をつけるだけですぐに

上位10%に入れるのでエラーと

戦い続ける継続力が必須となります。

 

coffee-game-engineer.hatenablog.jp

 

かなり厳しい内容となりましたがまず、

 

 

夢や目標を明確にし

どの分野で何をした

のかを書き出す

 

日々アップデートされる

情報へアップデートする

継続力

 

 

を行いましょう。

 

この2つがあれば大学・専門学校の

どちらへ進学しても100%就きたい

仕事に携われます。

 

また会社によっては技術力さえあれば

高卒でも就職できるとこもあるので

かなり夢のある職業です。

 

とにかくあなたが高校生、

大学生であれば

 

 

夢や目標を明確にし

どの分野で何をした

のかを書き出す

 

日々アップデートされる

情報へアップデートする

継続力

 

 

を身につけましょう!