ネットにおいてプログラマーが絶対にやってはいけないこと

禁忌

 

禁忌は、

「してはいけないこと」

という意味です。

 

 

そして昨今ネットにおける

禁忌を犯す人が後を絶ちません。

 

プログラミング初心者も

例外ではありません。

 

この記事に関しては、

 

私が書いた過去記事の

どれよりも絶対に見て

ほしい内容です。

 

もしこの記事を読まず

ブラウザバックをすると、

 

 

あなたが犯罪者に

なる可能性が飛躍的

にあがります。

 

 

 

ネットにおける禁忌、それは

 

 

誹謗中傷

 

特定のサイトへ

高負荷をかける

 

許可なしに制作物の使用

 

 

...とこれ以外にもありますがこれらは

ネットリテラシー

に反する行動です。

 

 

ネットリテラシーは今のデジタル社会

で絶対に学んでほしい内容です。

 

kotobank.jp

 

プログラミング初心者が

やりがちな禁忌、それは

 

 

他人が書いたコードを

あたかも自分が書いた

ように世に出すことです。

 

 

これは著作権や財産にかかわる

知的財産権の侵害となります。

 

このような侵害を犯すと

法で裁かれることになります。

 

「匿名でやれば怖くない」

 

ともしあなたが思っているのであれば、

その思いは絶対に捨てましょう。

匿名の時代はとうの昔に終わりました。

 

今は法改正が進み、法的処理がくだれば

 

契約している

プロバイダーへ

個人情報の開示請求

 

が一瞬で行われます。

 

またあなたがネットなどで犯罪を犯すと

デジタルタトゥーとして

犯罪履歴が永遠に残り続けます。

 

簡単に説明すると、

 

 

デジタル化され

情報は2度と消す

ことができない

 

 

永久不滅な痕跡となります。

 

なので匿名で何か悪さをしようと

企んでいるのであれば

絶対にやめましょう!

 

また逆にネットで誹謗中傷

などを受けたら、

 

 

物的証拠を残す

 

証拠をもって被害届を出す

 

 

対策・防御ができる

ようになりましょう!