なぜHTML・CSS・Javascriptを勧める記事が多いのか

HTML

 

CSS

 

Javascript

 

 

「プログラミング 初心者」

 

で検索すると大体この3つを

勧める記事が大量に出てきます。

 

大量というよりうざい

ぐらい出てきます。

 

これに関してあなたは

疑問を感じましたか?

 

なぜこの3つを勧めて

くるのだろうと。

 

その理由はこの後お教えしますが

この理由を知るだけで

 

 

プログラミング初心者から

10レベルアップ



 

することが出来ます。

 

 

別に勧めてるんだから

やればいいんだろ

 

 

と思って理由をしらずに

始めると間違いなく挫折します。

 

なぜこの3つを勧める記事が多いのか。

 

それは

 

 

処理がすぐに反映され、

動きが目に見えてわかる

 

 

からです。

 

実はあなたが見ているこの

記事もHTML、CSSJavascript

で構成されているんですよ。

 

 

HTMLは

ページの大枠を作り

 

CSS

ページに綺麗な装飾を施し

 

Javascript

ページに命をやどす

 

 

とエモく説明しましたが

本当のことです。

 

少し話が脱線しましたが、

 

 

処理がすぐに反映される

 

動きが目に見えてわかる

 

がプログラミングから挫折しにくい

非常に重要な要素となっています。

 

プログラミングで一番最初に触れては

いけない言語はC言語とよく言われ

ます。

 

ちなみに私はそう思っていませんが

理由はとてもわかります。

 

 

正しいコードを書かないと

処理が動かない

 

処理が動いたとしても

黒い画面にしか表示

されない

 

 

と全く見た目に変化が

起こらない言語だからです。

 

厳密には変化や動きを作れますが

この記事では割愛します。

 

それに比べて上記の3つは、

 

 

コピペすれば

一瞬で変化が現れる

 

参考できるものが

豊富で飽きずらい

 

と手を止めない限り

変化をすぐに体験できます。

 

その為初心者が一番楽しく

プログラミングできる言語が

HTML、CSSJavascriptなのです。

 

ここまで見て3つを勧める

記事が多い理由が納得できた

と思います。

 

 

挫折したくない

 

楽しくプログラ

ミングをしたい

 

変化をすぐ

体験したい

 

 

と思ったあなたは

 

 

HTML

 

CSS

 

Javascript

 

 

から始めてみましょう!